GJのキレイゴト

キレイゴトだってかまわない。理想だからこそ追い求めたい。

モロッコ旅行②

スポンサードリンク

Bonjour à tous! :D

みなさんこんにちは!

ぷちゅうとです。

前回のモロッコ旅行の記事からだいぶ間が空いてしまいました。ごめんなさい。

(前回のモロッコ旅行の記事はこちら→モロッコ旅行① - ぷちゅうとの自由気ままな小旅行

今回の記事はモロッコ旅行2日目です!それでは出発!

昨夜のリヤドを朝7時に出発し、いよいよ砂漠ツアーへ出発です。

リヤドまではツアーのスタッフの方に迎えに来て頂き、ワゴン車へ。5分ほど走ると、広場のような場所で停車。「あれ、もう最初の目的地に到着?」と思いきや、観光客であろう他の大勢のツアー参加者と合流。

なんでも、各リヤド毎に参加者を募り、それを一括して同じツアーとして取り扱っているようです。そのため、各リヤドから集まった参加者を日程や行き先に合わせて再度振り分けしていたみたいです。

ちなみにツアーの料金もこの時に支払いをしました。僕たちは2泊3日の日程で1人950MADでした。

そんな訳で、僕たちはイギリス人ファミリーと共にワゴン車へ。僕たち3人+イギリス人ファミリー5人+ドライバー1人でいざ出発です!(彼ら道中めっちゃうるさかったw)

まずは最初の目的地である世界遺産のアイト・ベン・ハッドゥまで、途中休憩を挟みながら約4時間の車旅。

道中では2000m超の山々を越えていきます。

日本とは違い、山肌がゴツゴツしていて壮観な眺めに感じました。

そんなこんなで最初の目的地、アイト・ベン・ハッドゥ(Ait Ben Haddou)へ到着!

写真で見ると小さく感じますが、生で見るとその大きさに圧倒されます。

川まで降りるとこんな感じ。大きいですね。

アイト・ベン・ハッドゥは、昔、この地の有力者であったハドゥー族が築いた巨大なクサル(城砦化した村)で、おそらく11世紀の初めに作られたとされています。全盛期には数千人も居たという村人のほとんどは、現在は川を挟んで対岸にある新しい村で暮らしているとのことでした。

村の中の道は細く険しいものでした。

村の中には家畜もちらほら。

また、アイト・ベン・ハッドゥはユネスコ世界遺産に登録されており、映画『グラディエーター』の闘技場のシーンでも有名らしいです(僕は観た事がありません・・・。)

僕の奥(上の写真)、あるいは右手奥、川の向こう(下の写真)に見えるのが、現在、村人の多くが暮らす新しい村です。

村とは反対側の景色。

道中、たくさんのお土産屋さんが軒を連ねています。

炙り絵です。現地のお茶を使っていると言っていました。

日本人も多く来るようですね。

村に入る際は地元のガイドが案内してくれますが、最後にきちんとチップを要求されます(1人10MAD〜30MADぐらい)。

昼食を対岸の新しい村にあるレストランで食べた後、本日の宿があるダデス渓谷へと向かいます。

ダデス渓谷までは、途中休憩を挟みつつ約4時間の車旅。

ダデス渓谷までの道中、「あれマジで土だけで出来てない!?」と話題になった建物(笑)

ダデス渓谷での1枚。

そうしてようやく本日の宿へ到着!今回はリヤドではなくてホテルです。

今日のご飯もやっぱりクスクスでした。でも美味しい。これなら野菜もドゥンドゥン食べられます。モロッコはパンも美味しい!あと、モロッコのスープが美味しくて個人的にハマりました(なんとなくスープカレーのような味)。

事前に言われて分かっていた事ではあったんですが、部屋がとにかく寒かったです。今思えば、砂漠の夜より寒かった。しかも部屋のシャワーがお湯ほとんど出ない(笑)人生で初めて、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットを着込んで寝ました。ジャケットは暖かかったです。ありがとうユニクロ

ここのホテルにも昨日のリヤド同様、Wi-Fiがありましたが、かなり微弱でエントランスに行かないと使えませんでした。いや、使えるだけありがたいか・・。

この2日間、現地の人は、そこら辺で座ってのんびりおしゃべりしたりしていました。ゆったりとした雰囲気を感じる国だなあと、2日目に気がつきました。

ってな訳でおやすみなさい・・・。

明日はようやく砂漠へ!!

(モロッコ旅行③→モロッコ旅行③ - ぷちゅうとの自由気ままな小旅行

A bientot! ;)