GJのキレイゴト

キレイゴトだってかまわない。理想だからこそ追い求めたい。

モロッコ旅行⑤

スポンサードリンク

Bonjour à tous! :D

みなさんこんにちは!

ぷちゅうとです。

お待たせしました!今回の記事は"モロッコ旅行5日目"です。

(前回のモロッコ旅行の記事はこちら→モロッコ旅行④ - ぷちゅうとの自由気ままな小旅行

5日目はエンジョイし過ぎて写真を撮るのを忘れていたので、写真があまりありません。悪しからず。気になる方は是非現地に足を運んでみて下さい!

モロッコ旅行が始まって早くも5日目。疲れもあったのか朝の10:00頃までぐっすり寝ました。この旅が始まってから初めてゆっくり寝ることができて、体がなんだか軽くなったようです。

起きてからは朝食(パン・クレープ・コーヒーなど)をとり、その後はしばしのくつろぎタイム・・・。蓄積していた疲労を癒しました。

12:30頃になってようやく出かける準備をし始め、13:00頃にいざ出発!

今日はユネスコ世界遺産にも登録されているフェズの旧市街地を散策します!

IMG_0803.jpg旧市街地の入り口、ブージュルード門

IMG_5973.jpgブージュルード門の反対側にあるフトー門

IMG_5971.jpgアンダルース・モスク

インターネットで、フェズの旧市街地は路地が細く、また複雑に入り組んでいるため迷うこと間違い無しとの情報を事前に入手していたため、不安ながらに散策しましたが、思ったほど迷いませんでした(笑)

きっと「ここへ行きたい」と目的地を決めると迷うと思います。

そのため、アドバイスがあるとすれば、当てもなく思った方向に歩くことを続ければ、迷うことなく、また主要なスポットを見逃すこともなく、一定時間内に旧市街地を一周できるはずです。(午後から散策し始めた僕たちでさえ、ほぼ一周できました。)

また想像していたよりも、ガイド(自称)に声をかけられることもなく、自分たちの時間を有意義に過ごすことができました。

IMG_5979.jpgカラウィーン・モスク。860年頃建立と言われている。

路地にはたくさんのお店が軒を連ねており、ついつい足を止めてしまいます(フェズは革細工が有名らしく、革製品を扱ったお店がたくさんありました)。

IMG_5977.jpgひらけた場所も。

IMG_5980.jpgとある建物の中。吸い込まれそうになる。

地元の人達の生活に観光客が混じるという印象で、みんなとっても親しみやすくて良い人達ばかりでした。

もし道に迷ってしまった際は、ガイド(自称)ではなくお店の人に尋ねてみて下さい。きっと優しく教えてくれるはずですよ。

そんなこんなで、価格交渉に苦戦しつつも買い物を楽しみながら、ぐるぐると旧市街地の路地を歩き続け、19:00頃に散策終了。この時間でもまだ市街地は賑わっており、観光客もたくさんいました。

近くの格安レストランで軽く夕食をとり、その後はその近くにあった服屋へ買い物に。

IMG_0804.jpgサンドウィッチ。これで20MAD。

モロッコの民族衣装で「ジェラバ」という服があるんですけど、これはあの有名な『スターウォーズ』のジェダイ達が着ている衣装のモデルになったものです。僕自身モロッコに来てから、町でジェラバを着ている人を見る度に欲しくて仕方なかったんです!

日本の着物のようなものですが、それよりももっとカジュアルな印象で、町を歩くおじさんがよく着ていました。

jeraba1.jpeg参考画像:ジェラバ

ジェラバ2参考画像:ジェラバ

念願の黒いジェラバを交渉の末に安値でゲットし(230MADでした。)、大興奮覚めやらぬままリヤドへと帰りました。

ジェラバを着ながら帰ったのですが、その道中で町の人達が「ナイスジェラバ!」と声をかけてくれて、なんだか恥ずかしいと同時に嬉しかったです。周りの人達が「こうやって着るとかっこいいよ」と地元での着こなし方を教えてくれたりと、本当にあたたかくて明るい人ばかりでした!

ちなみにジェラバを着ている観光客はほとんどいないので、着ると確実に周りから浮きます。着る方はそれを覚悟でどうぞ(笑)

IMG_5983.jpgとあるお店にいたネコちゃん。可愛いなぁ。

たくさん歩いたので今日は疲れました。

明日は早朝7時のバスで青い町シャウエンに向かいます。明日も早起きか・・・。

それではまた次回をお楽しみに!

おやすみなさい・・・。

(モロッコ旅行⑥→モロッコ旅行⑥ - ぷちゅうとの自由気ままな小旅行

A bientôt! ;)