GJのキレイゴト

キレイゴトだってかまわない。理想だからこそ追い求めたい。

GJのキレイゴト

夢は溜めるな。吐き出せ。発信しろ。

スポンサードリンク

f:id:petityuto:20170101220050p:plain

Bonjour à tous! ;)

みなさん、こんにちは!GJ(@UnPetitEspritLi)です。

あけましておめでとうございます!2017年もGJと「GJのキレイゴト」をどうぞよろしくお願い致します!

さて、年も変わり、心機一転を図ろうと新年の目標を立てた人も多いはず。

今日はそんなあなたに伝えたい。

「夢は溜めるな。吐き出せ。発信しろ。」

夢は溜めるな。吐き出せ。発信しろ。

f:id:petityuto:20170101220410j:plain

自分の夢や目標を、「しょうもない夢だから」とか「みんなに言うのは恥ずかしい」なんて言って自分の中に溜め込むのはとてももったいない!自分の夢に対して「しょうもない」とか「恥ずかしい」なんて言ってどうすんねん!自分の夢を自分が全力で応援しないで誰が応援すんねん!(なんで関西弁?w

「やるんだ!」と決めたからには積極的に周りに発信していこう。そうすることで夢にグッと近づける。

 

夢はどんどん発信していこう

夢や目標はどんどん発信していった方がいい。発信することで得られるメリットがたくさんある。自分の中に溜め込んでいていいことなんて何もない。

いまの時代は、SNSなどの便利なツールを使えば誰でも発信者になることができる。というか、みなさんはもうすでに発信者になっている。Twitterでつぶやいたり、Instagramで写真をアップしたり、もうそれだけであなたは「発信者」なのだ。

 

口に出したことが現実になる「マングローブ効果」

「マングローグ効果」って言葉を聞いたことがある?

これは 「言葉を先に発すると、心に影響を与え、想いが後からついてくる」現象のことで、言葉が想いを形成するモノとして知られている。

自分の考えや想いを周りに宣言してしまうことで、自分の心を操るのだ。宣言することで、言い訳を許さない環境に自分を置くことができるし、言葉にすることでそれだけで実現可能性が上がる。

「口に出したことは現実になる」。それが「マングローブ効果」。

 

「共犯者」を集めよう

自分の考えや活動を発信することで、それに賛同する人たちからレスポンスをもらえることがたまにある。これはブロガーにとっては最高の喜びなんだけれど、これが「共犯者」を作るチャンスになる。「共犯者」というか仲間だね。発信を続けることで、自分の活動を支援してくれる人を集めることができる。

むしろ自分の内に計画や想いを秘めたまま仲間を作ることが可能なんて、ぼくは聞いたことがない。

自分の計画や想いに賛同してくれる人というのは仲間になってもらいやすい。これが「共感者」ではいけない。「共感者」は決して行動を起こしてくれないからだ

いまこのときも世界中では多くの紛争が起きているし、たくさんの子どもが強制労働に従事させられている。地球温暖化も全然おさまる気配がない。多くの人は倫理観に基でいて「今すぐ戦争なんてやめるべきだ」とか「自分にできることを実行しよう」と心の中では思っている。でも、自分の生活に直結していないので長くは続かず、最終的に見て見ぬフリをすることになる場合がほとんどだ。

あくまでも「共犯者」づくりに努めよう。

 

発信力のつけ方

発信力のつけ方に関しては、まじまじぱーてぃーを運営するあんちゃさんのこちらの記事がわかりやすくてとても参考になります!

凡人が影響力・発信力をつけたいと思った時にやるべきたった1つのこと - まじまじぱーてぃー

 

発信力の重要性

発信力の重要性に関しては、ここから! - フリーランス独立してからの世界を運営する

るってぃさんの記事が分かりやすし、何よりアツい!

【ブログ】自分の夢を叶えるための方程式と発信力の重要性 - ここから!

 

※そんなるってぃさんが今月14日に弘前に来てセミナーを開催してくれることになりました!興味のある方は下のリンクからイベントページへGO!GO!

 

活動や考えを発信し続けていたら青森県のCMに出ることになった

ぼく自身もこのブログを通して自分の考え方や活動を発信し続けてきた。ブログを始めた時には思ってもいなかったことだけれど、ブログをキッカケに青森県のPR活動のひとつとして作成されたCMにキャストとして出演することになった。リビングでテレビを見ていると急に自分の顔が映るもんだから、知っていることとは言えドキッとする。

▼ちなみにこんなCMに出演しています!(12月27日からオンエアされているそうです)

www.youtube.com

CMに出演したからといって自分の夢が叶ったわけではない。だけど、これはまちがいなく「良いできごとだった」と言うことができる。経験自体もそうだし、自分の顔が知らないところで広がっていることを実感できているから。これがさらなる発信力につながっていくだろう。

 

この教訓は、自分の意思を発信し続けると、思ってもいなかった方向に事態が転がることがあるということだ。この方向転換の多くは、自分ではなく他人が引き起こしてくれる。だからこそ「発信」が大切なのだ

ただ困ったことに、事態が良い方向に転がることもあれば、悪い方向に転がることもある。どちらにせよ、自分の予想の範囲を越えていろいろな影響力をもつことができるようになる。これは見逃せない。

 

さぁ、いますぐ発信を始めよう!

合わせて読みたい!

大学生は今すぐブログを始めよう!そう考える2つの理由を伝えたい。

 

 

というわけで今年もこんな感じで書いていきます!

よろぴくお願いします!

f:id:petityuto:20170101213451p:plain

 

A bientôt! :D

 

★合わせて読みたい

大学生は今すぐブログを始めよう!そう考える2つの理由を伝えたい。 

「大学生のうちは遊んでおけ」ってもはや死語ですよ?

「わたしにはできません」ってあなたは、一生そこに突っ立ってればいいんじゃない?