GJのキレイゴト

キレイゴトだってかまわない。理想だからこそ追い求めたい。

GJのキレイゴト

人生はマラソンと同じ。楽しみ方は人それぞれ。

スポンサードリンク

f:id:petityuto:20171106211000j:plain

Bonjour à tous! ;)

こんにちは!GJ(@UnPetitEspritLi)です。

いろんな生き方があってもいいじゃん!

 

「幸せに生きる」

とはよく聞くものの、そもそも「幸せ」とは何でしょうか?

いろいろと考えることはあるかと思います。

が、ひとつ確実に言えることは、「幸せ」って他人が簡単に定義できるものではありません

その人にはその人の「幸せ」があります。

人の数だけ答えがあっていいと思っています。

 

そう考えると「人生ってマラソンみたいなもの」だなと感じました。

そういえば、実は最近フルマラソンを完走しました。

今まで走った最長距離が20kmだったので結構大きなチャレンジでした。

運動経験0!初心者のわたしが3ヶ月でフルマラソンに挑戦した話 - つしまのしま

 

それはさておき「人生はマラソンのようなもの」とはどういった意味か。

それはもうこの言葉につきます。

みんなちがって、みんないい

 

「幸せ」を押し付けるな 

f:id:petityuto:20171106211345j:plain

フルマラソンって、本当にたくさんの人が一緒に走るんですけど、みんな各々の目標やペースを持っているんです。

「完走するのが目標」

「独走して優勝する」

「前回より早く」

「前回より長く」

「友達との思い出づくり」

「休憩所での食事目当て」

 挙げたらキリがないですね。

どれも正解です。不正解なんてありませんし、他人の行いをみて「あれはマラソンじゃない」なんて言うのも間違っていると思います。

だって「その人が楽しんでいればいい」んですから。

 

これって人生も同じことですよね。

その人が楽しいのであれば、他人の意見なんてどうでもいいですし、周りもとやかく言う必要はありません。

もちろん法令やマナー違反は別ですけど。

 

人生もマラソンと同じように考えると、どんな楽しみ方をしても正解なんですよ。

「前半はゆっくり、後半はスパート」

「ぶっちぎりの独走」

「完走できればいい」

「世界記録を狙う」

「そもそもマラソン好きじゃないから歩く」

ぜーんぶ正解。

と言うか、「そもそもマラソンに出ない」すら正解です。

 

あなたの「幸せ」はなんですか?

f:id:petityuto:20171106225918j:plain

だから、あなたの思う「幸せ」を押し付けないでください

みんなと一緒にいると楽しい人もいれば、独りでいる方が何倍も楽しい人だっています。

大切なのは、どんな形の「幸せ」でも追い求められる柔らかい社会があることです。

そこからこぼれ落ちる人々がいるのなら、そのためのセーフティネットを用意することです。

決して、誰かしらの考えた「幸せ」のカタチに、その人を押し込めることではありません。

「あなたのことを思っている」と言うのなら、その人の人生に介入することも是なのでしょうか?

本当に応援したいのであれば、その人の選択肢がどんな形であれ、それを後押しすることを選ぶはずです。

”小さな親切、大きなお世話”とはすばらしい言葉ですね本当に。

 

だからこそ自分自身と向き合うことが必要です。

あなたにとっての「幸せ」ってなんですか?

それはあなたが望んでいることですか?

誰かに言わされていませんか?

 

こんなこと言ってるぼくだって、23年間生きてきて、まだまだ自分の「幸せ」なんて分かりません。

いま感じている「幸せ」だって仮決定でしかないんです。

でもそれでいいんです。

ぼくにとっては、そうやって一本道を進まず蛇行運転でフラフラしているのが「幸せ」なんですもの。

 

みなさんも周りの意見に流されず、自分だけの「幸せ」を追求し続けてくださいね。 

だって「あなたの」人生なんですから!

 

A bientôt! :D

合わせて読みたい!

ぼくには”意識高い系”の人たちのような崇高な夢も目標もない。