Good Job

「良いね。イイね。それいいね!」を共有するメディア

Good Job

シンプルで細いのに 3 in 1。ジェットストリームも使える伊東屋の多機能ペン「ヘルベチカ 多機能ペン」

スポンサードリンク

f:id:petityuto:20190710135144j:plain

 

Bonjour à tous! ;)

こんにちは!GJ(@UnPetitEspritLi)です。

 

いくら自分の持ち物をデジタル化したとはいえど、生活の中で紙に何かを書く機会はまだまだ残っていて。シャーペンとボールペンを兼ね備えた多機能ペンを探していたところ、先日購入した伊東屋の「ヘルベチカ 多機能ペン」がすばらしかったのでご紹介します。

 

実は最近になって、デザインのラフを描くときに使う道具をアナログに変えました。以前は iPad と Apple Pencil という組み合わせで描いていたのですが、何枚も同時に平面に広げられる紙に魅力を感じて原点回帰。

そんなこともあり持ち歩くペンがシャーペンとボールペンの2種類になってしまったのですが、ヘルベチカの多機能ペンならそんな外出時の荷物が増えそうな不安もスッと解決してくれます。

シンプルでミニマルな見た目

f:id:petityuto:20190710132134j:plain

 

まずはなんと言ってもこのシンプルな見た目。

「Helvetica(ヘルベチカ)」とは、世代を超えて世界中の人に親しまれている書体の名称です。シンプルでスマート、使用用途を選ばないスタンダードな書体。

それにちなんで、伊東屋オリジナルのヘルベチカシリーズは誕生しました。
(引用:伊東屋オンラインストア

その特長を体現しているように、本体にはムダな飾りがまったくありません。ですので普段使いはもちろんのこと、ビジネスで使う分にも問題ないように思います。ボディ全体はマットな質感で、ひそかにこれもお気に入りのポイント。 

胸ポケットにさしても主張しすぎずクールな印象。記事執筆現在、ペン本体の色はブラック・ホワイト・レッドの3種類が販売されています。

伊東屋:ヘルベチカ 多機能ペン

ペン1本分の細さに3つのペン。多機能ペンらしからぬ細さ

f:id:petityuto:20190710131920j:plain

 

多機能ペンというと”太い”というイメージをもつのが当たり前のこと。「多機能ペンがほしいけど太いのがイヤで…」そんな悩みをお持ちの方も多いはず。

ところが、このヘルベチカの多機能ペンは想像以上に細く、手元に届いたときにはあまりの細さに本当に驚きました。公式ホームページによると直径は約8.8mmらしい。この細さで黒ボールペン・赤ボールペン・シャーペンの3種類のペンが内蔵されています。

外出するときにもかさばることがないので、いつでもストレスを感じることなく持ち運部ことが可能になりました。

この細さの秘密は、ヘルベチカの多機能ペンの構造に隠されているようです。使いたいペンのマークを上にした状態でノックを押すと、該当するペンの芯が押し出されるような構造なんだとか。

 

f:id:petityuto:20190710132728j:plain

赤いペンを使いたいときは、このマークを上(重力方向と反対方向)にした状態でノックする

使い始めた当初は狙っていた種類のペンと違うペンの芯が出てきてしまうこともありますが、使い慣れたいまは問題なく使えています。

f:id:petityuto:20190710132720j:plain

芯先も、ひと目で色がわかるようになっている

ジェットストリームの替え芯が使える

そして、個人的にこのヘルベチカの多機能ペンを購入する決め手になったのが、三菱鉛筆の「ジェットストリーム」の替え芯(0.5mmかつ金属リフィルのもの)が使えるというポイント。

ジェットストリームの書き心地に関しては、もはやここで語る必要がないくらいに有名だと思います。ぼくもヘルベチカの多機能ペンを使う前までは、ジェットストリームをメインで使用していました。

その替え芯が使えるとなると、たとえジェットストリームのヘビーユーザーであっても、このヘルベチカの多機能ペンの購入を無視せずにはいられない方も少なくないのではないでしょうか。

金属感のある重さが不満点

ヘルベチカの多機能ペンにはおおむね満足していて特に不満もないのですが、唯一あげるとすればその重さ。プラスチックのペンでは感じることのできないずっしりとした重みがあります。 

好きな人にとってはさりげない嬉しいポイントなのかもしれませんが、移動が多く、少しでも荷物を軽くしたいぼくにとってはややマイナスポイント。

まとめ:価格は高めだけど大満足

f:id:petityuto:20190710135559j:plain

 

というわけで、ざっくりではありますがヘルベチカの多機能ペンのご紹介でした。

ボールペンにしては価格が高めですが、個人的には「デジタルもいいけれど、このペンなら外に持ち出して紙に書きたくなる」そんな気持ちにさせてくれるお気に入りの一品です。

 

Amazon:ヘルベチカ 多機能ペン ブラック

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

A bientôt! :D