GJのキレイゴト

キレイゴトだってかまわない。理想だからこそ追い求めたい。

GJのキレイゴト

ブルーライトカットメガネで目疲れ対策。JINSのブルーライトカットメガネを新しい相棒にしました

スポンサードリンク

f:id:petityuto:20180819192517j:plain

 

Bonjour à tous! ;)

こんにちは!GJ(@UnPetitEspritLi)です。

 

ぼくは、ブログを書いたり、グラフィックデザインをしたりで1日の大半をパソコンとにらめっこしています。

パソコンを閉じていても、iPadでイラストを書いたり雑誌や映画を見たり、スマホでSNSをチェックしたり。起きてから寝るまで目に負担をかけ続けている毎日です。

さすがに対策をした方がいいなと思い始めて、以前から気になっていたブルーライトカットのメガネを購入しました。

まだ使い始めて日が浅いんですが、これで目の負担が減ればいいなぁ……。

J!NSのブルーライトカット機能つきメガネ

f:id:petityuto:20180819182701j:plain

 

ぼくは小学2年生くらいからメガネをかけ始めて、今年でメガネ生活も約18年目になりました。コンタクトレンズにしようか悩んだ時期もありましたが、なんだかんだでずっとメガネをかけています。まさに相棒と呼ぶにふさわしいアイテム。

 

今回は今まで通りの度付きのメガネを購入し、追加料金を支払ってブルーライトカットの機能を付け足しました。

J!NSではたいていのメガネフレームに追加で5,000円(税抜)を支払えば、レンズをブルーライトカットのものにカスタマイズできるんです。

 

ブルーライトって?

ブルーライトとは、スマホやパソコンはもちろんのことテレビやゲーム機、LED照明から出ている青色の光のことです。

眼で見える光の中でも特に強いエネルギーの光なので、長時間見続けると目や身体の負担になると言われています。

 

J!NSのブルーライトカットレンズには、25%カットのレンズと40%カットのレンズの2種類があって、ブルーライトをカットするためにレンズに少しの色味が入っています。40%カットの方が色味が強い印象。

ぼくは普段デザイン作業をすることもあり、あまり色味が強くない方がよかったので25%カットのレンズを選んだのですが、それでもレンズ越しの世界は青白いというか薄い黄色っぽい色に見えます。

f:id:petityuto:20180819182558j:plain

 

色味が気にならないという方もいましたが、今まで17年間無職透明なレンズをかけてきたので違和感はありますね……。レンズ越しだと真っ青な空が見えないのが残念……。

とはいえ色味がかっているのも少しなので、日常生活にはなんの問題もありません。デザイン作業も問題なくできています。

かけ心地を追求したAirframe(軽量)メガネ

f:id:petityuto:20180819184515j:plain

 

ぼくが今回購入したメガネは、Airframeと呼ばれる超軽量で弾力性のあるフレームを使ったメガネ。

確かに軽くて、1日中かけていても鼻に跡がつきにくいです。起きてから寝るまでかけていても、重みを感じないし締めつけもありません。

フレームも柔らかく曲がるので、多少の衝撃であれば耐えられそう。

 

ぼくのメガネはAirframeの中でも、マット素材でできたMatte Airframeと呼ばれるタイプ。少し重くなってしまいますが、マットな質感が肌に自然になじんでいて気に入っています。

軽さなどを重視しつつも、ファッションアイテムとしてメガネを楽しみたい人にオススメのメガネですね。

f:id:petityuto:20180819184403j:plain

 

J!NSのメガネレンズは、ブルーライトカットのものに限らず紫外線を99.9%カットしてくれる機能つき

 

また、J!NSのアプリをインストールしてアカウントを登録すると、個人のメガネの度数やメガネの保証書をオンライン上で保管・確認することができます(もちろん紙でももらえます)。

保証書とかって取っておくのも面倒だし、失くしてしまうこともあるじゃないですか。だからオンラインで確認できるってかなり便利。

 

ロゴなどは、外見のデザインを崩さないようにフレームの内側に記載されています。

こういった些細な気遣いが嬉しいですね。

f:id:petityuto:20180819185515j:plain

目の疲れも減っている気がするし、大満足

1日中パソコンやらスマホやらiPadを見続けていると、夜に目の奥の方が痛くなることがあるんです。

でも、ブルーライトカットレンズにしてからはその回数が減りました。まだ購入して日が浅いですが、これで目の負担が減ってくれれば嬉しいな。

目は一生モノだからこそ大切にしていきたいです。

 

ちなみにJ!NSには、度が入っていないブルーライトカットレンズもありますので、視力は悪くないけれどブルーライトカットをしたい方はそちらをどうぞ。

▶︎ J!INS SCREEN ブルーライトカットメガネ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

A bientôt! :D