Good Job

「良いね。イイね。それいいね!」を共有するメディア

GJのキレイゴト

相棒を変えました【メイン機を Macbook Pro 13インチ に買い換えました】

スポンサードリンク

f:id:petityuto:20190217160702j:plain

Bonjour à tous! ;)

こんにちは!GJ(@UnPetitEspritLi)です。

 

6年前の大学入学を機に購入した Macbook Air 2011。

大学のレポートや資料づくりはもちろんのこと、約1年半前からはデザインも始めましたが、その全てをこのMacbook Airでこなしてきました。 

ただ近頃は作業中の負荷に耐えきれないのか、急にソフトや電源が落ちてしまうことが頻発。さすがにもう限界かなと思い、新しい Macbook を購入することを決めました。

作業が中断し、再開するまでに時間がかかっていた Macbook Air 2011

それまでメイン機として使用していた Macbook Air 2011 の買い替えを決意したのは2018年の年末。

ブログを書いたりデザインをしたり、毎日のほとんどをパソコンとにらめっこして過ごすぼくにとって、仕事道具でもあり趣味のガジェットでもある Macbook Air。

多少の時間がかかっても問題なく使用できていましたが、最近ではメモリ不足やストレージ不足も重なり、作業中にソフトや電源が落ちてしまうことが多々ありました。

保存する前のデザインデータが消えてしまったり、再起動にも時間がかかったりと、作業効率の低下が目にあまるようになってきたので、思い切ってメイン機を買い換えることに。

新メイン機 Macbook Pro 13インチ 2018

f:id:petityuto:20190217160658j:plain

ぼくは頻繁にパソコンをもって外出したり旅行するので、当初はなるべく薄くて軽い Macbook を考えていました。

なので12インチの無印 Macbook のカスタムモデルも選択肢に入れていたのですが、Appleのスタッフさんと話し合った結果 Macbook Pro の方がいいだろうと結論づけることに。

15インチの方がデザイン向きだとは聞きますし、ぼく自身もそう思いますが、外出先で使うことを考えると15インチは重すぎます。少しでも軽くしたかったのと、金額のこともあり13インチを購入することにしました。Touch Bar は必要性を感じなかったので付けていません。

いままで6年間、11インチの Macbook Air を使ってきたので13インチでも大満足の大きさです。

今回購入した Macbook Pro 13インチ 2018 のスペック

 CPU:2.3 GHz Intel Core i5

メモリ:16GB

ストレージ:512GB

カラー:スペースグレイ

Touch Barなし・USキーボード

ちなみに、Macbook Pro 自体の重さだけで1.37kgあります。ぼくは普段これに合わせてカメラやiPadなども持ち運ぶので、やっぱり15インチだと重いんですよね……。

またデザインデータや写真などは、ストレージの負荷を減らすためになるべく外付けSSDに保存することにしています。

f:id:petityuto:20190217160710j:plain

作業にかかるスピードもはるかに上がり、現状では大満足です。13インチの画面もとても大きく感じます。

複数のソフトを立ち上げてもサクサク動きますし、トラックパッドが大きくなったのでドラッグ&ドロップの時にもたつくこともありません。

ただバタフライキーボードの押し心地とUSキーボードには慣れていないので、この記事を書くのにも普段の数倍の時間がかかっています……。

内蔵されている端子に関しては、これまでとは異なり USB-C端子のみになってしまったので、これから変換用のハブなども購入しようと思います。

f:id:petityuto:20190217160707j:plain

Macbook Air で使っていた角度調整用のスタンド「Kickflip」を引き継ぎました。剥がした後の粘着力もなんら問題ありません。

参考記事:なにこれ超便利!Macbookの折りたたみスタンド「Kickflip」は”買い”。

メイン機のスペックに負けない男になります

f:id:petityuto:20190217160653j:plain

デザインに本気で打ち込むのなら、もっともっとスペックのいいPCを買うべきなのかもしれませんが、予算の都合で現状ではこれが限界でした。

ただ本当は、多少の無理をしてでも毎日長時間使う機材だからこそ、スペックのいいものを買って作業効率を上げていくといいのかなとも思います(必要以上の無理は厳禁)。それで作業が楽しくなれば、スキルもぐんぐん上がっていくと思うので。

今後よりいい機材を購入できるように、これからもっとたくさんの制作物をつくり、今よりもさらにお金稼ぎに貪欲になっていきたいと思います。宝の持腐れにならないように頑張らなくちゃ!

新しい相棒さん、これからどうぞよろしくお願いします。

 

Amazon:Apple MacBook Pro (13インチ, 2.3GHzデュアルコアi5プロセッサ, 256GB) - スペースグレイ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

A bientôt! :D