GJのキレイゴト

キレイゴトだってかまわない。理想だからこそ追い求めたい。

GJのキレイゴト

大学生に知ってほしい時事ネタ〈vol.1〉

スポンサードリンク

f:id:petityuto:20180113220353j:plain

Bonjour à tous! ;)

こんにちは!GJ(@UnPetitEspritLi)です。

【大学生に知ってもらいたい時事ネタとか】スタート!

このシリーズでは、日々の生活の中からGJが得た情報の中から「大学生に知ってもらいたい」と思ったものをピックアップして紹介していきます。

 

vol.1では2017年11月16日〜2018年1月12日までの情報から8個をチョイスしました。

 

①高度なスキルを持った人が働きたくない国「日本」

 

世界63ヶ国中51位にランクインした日本。

ちなみにアジア圏での1位はシンガポール、2位は香港とのこと。

優秀な人材はこれからますます国外に出ていってしまうでしょう。

あなたはどこで働きますか?日本?それとも海外?

 

②グーグル社員は「労働時間」を問われない

 

本当に大切なのは労働時間ではなく「質の高いアウトプット」、「意味のない仕事は失くしていくこと」

「それはグーグルだからできること」だと思っている人にこそ読んでほしいです。

この記事の中でも、元Google社員のピョートルさんは「『Googleだからできる』と思考停止してしまうのは根深い問題だ」とおっしゃっています。

 

f:id:petityuto:20180113192125j:plain

③ジョブズとゲイツは子どものテクノロジー使用を厳しく制限している

 

IT業界のパイオニアが、家庭では厳しく使用量を制限している事実。

便利だからといってのめり込んでしまうとデメリットを被ることもあります。

これからどのようにテクノロジーと向き合っていくのか考えておきたいですね。

あなたは自分の子どもにどうやって教育していきますか?

 

④3メガバンクで3.2万人分の業務削減

 

今すぐに3.2万人がリストラされるわけではないみたいですが、それも時間の問題だと思います。

今まで通りの生き方や働き方では生き残っていけない典型例ですね。

 

⑤米ゼネラル・モーターズが2019年にも「無人運転」の量産車を実用化

 

日本ではAirbnbやUberすらも法整備が追いついていない状況・・・。

日本は世界のテクノロジーからどんどん取り残されていきますね・・・。

 

f:id:petityuto:20180113193407j:plain

⑥ハンコこそ、働き方改革のためになくすべき企業文化

 

非効率なものばかりに時間をかけているからこそ、クリエイティブな部分に力を注げないんです。

「やらなくていいこと」ばかりにとらわれていては、仕事も終わらないし、豊かな人生なんて永遠に送れません。

 

⑦中国の物乞いが「電子決済」に対応!

 

中国では電子マネーが急速に普及しているらしく、飲食店のメニューすら電子化されているらしいです。

現金って重いしかさばるし本当に使いづらいですよね・・・。

そのうち「現金禁止」のお店が日本にも出てくるようになるはず。

 

⑧「やりたいこと」はいつからだってできる

 

これは時事ネタではないですが、めちゃくちゃ共感したのでここで共有させてください。

何かを始めるのにスタートを切るべき時期なんてないですし、ましてや「若い」とか「若くない」も関係ありません。

本当にやらないといけない、やりたいのなら今すぐにできるはず!

 

f:id:petityuto:20180113192844j:plain

 

世の中の動きを知らないのに、世の中でうまく立ち回ることなんてできません。

社会に出る直前の大学生こそ、もっと身のまわりの情報に敏感になりましょう。

 

「自分はこれからどんな社会に飛び出していくのか」

「飛び出していった社会でどんなことがしたいのか、できるのか、あるいはできないのか」

 

当シリーズがそんなことを考える小さなキッカケになれば嬉しいです。

 

GJより

 

普段はツイッターで気になる情報をつぶやいています。これを機にぜひフォローしてください!

▶︎現役大学生GJのTwitterはこちら

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

A bientôt! :D