GJのキレイゴト

キレイゴトだってかまわない。理想だからこそ追い求めたい。

GJのキレイゴト

フランスに1年間留学してきたぼくが、留学に行こうか迷っているあなたに伝えたいたった1つのこと。

スポンサードリンク

f:id:petityuto:20160616200930j:plain

Bonjour à tous! ;)

みなさん、こんにちは!

ぷちゅうとです。

 

先日、一年間のフランス留学を終えて日本に帰ってきました!

本を読んでも、看板を見ても、人の話し声を聞いても、どこもかしこも日本語だらけ!

そんな日常に戻ってきたんだなぁと思いにふけっている毎日です。

 

留学を終えたばかりの今だからこそ、その思いが冷めないうちに書いておきたい。

「留学は行くべき!行って損することなんて何一つない!」

留学に行こうかどうか迷っている人は、ぜひとも読んでほしい記事です!

 

 

迷っているあなたに伝えたい。絶対に行ってほしい!いや、行ってこい!

f:id:petityuto:20160616182542j:plain

 

ぼくが、留学に行こうか迷っているあなたに伝えたいこと。

それはたったひとつだけ。

「迷ってるんだったら行ってこい!」

 

決断に迷うことっていうのは、やる価値があるからこそ悩む 

やろうかどうか決断に悩むことってよくありますよね。

それでなかなか決断できずに、「あいつは優柔不断だ(笑」なんて言われることもしばしば。

失敗がこわいとか、周りの目が気になるとか、何かと理由を付けては後回しにしてしまってはいませんか?

でも悩むってことは、それだけ自分にとって価値のあることのはずです。

本当はやりたい。だからこそ悩むんです。

やる価値があるってもう分かり切っているんだから、今すぐやっちゃいなよ!

 

留学に行くことは特別なことではない

2013年時点で、日本人の留学生は約55,000人。ピークから見ればその数は減り続けていますが、今なお日本を飛び出る学生が多くいるのは事実です。

また、ぼくの周りを見てみれば、留学に行くことは全然特別なことではありません。

留学に行くからと言って「絶対に何かを得て帰国しなければ」と気負いすぎる必要はないんです。

ぼく自身、「海外に長期滞在してみたい」という軽い気持ちで留学を決断しました。

5万人の中の1人として、もっと気軽に日本を飛び出てみれば、等身大の自分で異国を楽しむことができるはずです!

 

逆に、留学に行くことで語学などのスキルを得て就活で優位に立とうと思っているのなら、並々ならぬ努力が必要です。

留学することが特別なことではないからです。

5万人の中であなたという1人を輝かせる特別なスキルが必要になりますからね。 

 

留学から帰ってきた今、後悔することなんて何もない

f:id:petityuto:20160616200707j:plain

 

ぼくは一年間のフランス留学を終えて日本に帰ってきたわけですが、 後悔していることなんて何一つありません。

むしろ「行ってよかった。」この満足感と達成感しかないです。

日本にいては決して経験することができない経験ばかりでした。

 

留学に行くのを迷う理由ってなんですか?留学資金?大学を休学すること?就活?

そんなものは留学をして得られるたっくさんのことに比べれば、なんの障壁にもなりませんよ。

むしろ、そんなことで留学に行こうかどうか悩んでいるなんてバカバカしい。

迷っているくらいだったら行っちゃえばいいんですよ!

若いうちから”安定”を求めるなんてもったいなさすぎです!

★こちらの記事も読んでみて下さい⇩

www.petityuto158.com

「行って良かった」とか「行かない方が良かった」なんて感想は、実際に行った人しか語れません。 

それにぼく自身は、留学を経験した人からお話を聞いていて「行かない方が良かった」と後悔している人に会ったことがありません。

それくらい留学に行くことは有意義なことなんです!

そして、実際にフランスに一年間行って来たぼくも、まっっったく後悔していません。

むしろ行って良かった!本当に良かった!

地球に生まれて良かったぁぁぁぁぁぁぁ!!!って感じです。

頭でいくら考えていても、分からないものは分かりませんし、悩むものは悩んだままです。

★頭で考えるより「感じる」ことが大切⇩

www.petityuto158.com

思い切ってどこかで決断しちゃいましょう!

だって、それはやる価値があるからこそ悩んでいるんだから

やらなくちゃもったいないっ!

 

最後に

いかがでしたか?

この記事を読むことで、留学に行こうかどうか迷っているあなたの背中が少しでも押されたのなら、それはとっても嬉しいことです。

それでは、留学先の新天地でも頑張って下さいね←
(え?ここまで読んできて、まだ迷っているんですか?)

日本からみなさんのご活躍を祈っています!

 

A bientôt! :D

 

★こんな記事も書いています⇩