GJのキレイゴト

キレイゴトだってかまわない。理想だからこそ追い求めたい。

GJのキレイゴト

こういうの待ってた……!もうこれでご飯のお店選びに迷わない!ランダムグルメアプリ「SHACA SHACA」

スポンサードリンク

f:id:petityuto:20180331212929j:plain

 

Bonjour à tous! ;)

こんにちは!GJ(@UnPetitEspritLi)です。

2017年度最終日。3月31日にリリースされたとあるアプリ。

もう早く使いたくて仕方がない。それくらい楽しみにしてました。

 

「振ってランダム。2秒で見つかるグルメアプリ。『SHACA SHACA』」

「SHACA SHACA(シャカ シャカ)」。スマホを振ると、自分の現在地から半径約300m圏内にある飲食店の中から、ランダムでそのうちのひとつのお店を表示してくれる。そんなアプリ。

 

みなさん”偶然”って好きですか?

理屈では言い表せない、ときに”運命”とも形容される瞬間。

自分の思考の外側、常識の範囲外から降ってくる弾丸。

今回の記事は、そんな一見非合理的に見えるこの”偶然”を、こよなく愛する人たちに贈りたい。

 

振ってランダム。2秒で見つかるグルメアプリ。「SHACA SHACA」

f:id:petityuto:20180331201133p:plain

(引用:今マジになる!!

 

もうこのアプリは手放せない。

SHACA SHACAを作ったのが知り合いだからとか、そんな理由で言っているのではなく、本当に便利。そして楽しい。

 

「今日どこに食べに行く?」が合言葉

ぼくはまだ23年間しか生きていなけれど、もう何度この言葉を使い、そしてケンカをしてきただろう……。

「今日どこに食べに行く?」

なんでもいいと言いながら、実はなんでもよくないのが女性なのだという経験をもう4億回くらいはしたと思う。

 

つまるところお店の選択をするのがめんどくさい。行きたいお店が特段あるわけでもない。もうめんどくさいから早く決めてくれよ。そういう心境なのだ。

女性に限らず、世の中の多くの男性も同じことを思う夜があるはず。

 

振る!表示されたお店に行く!楽しむ!

友達とランチやディナー・飲み会に行くとき、これからどこのお店に行くべきなのか、あーでもないこーでもないと駅の出口やビルの前でだらだら話し合うのはスマートじゃない。時間のムダだ。

そんなときはSHACA SHACAをさっと開いて振ればいい(アプリ内では振る動作を「SHACAる」と名付けている)。

振る。2秒でお店が表示される。これだけ。

スマホをシェイクする動作なんて誰にだってできる。しかもどんなお店が表示されるのか、まったく見当がつかない。SHACAる人、見守る人、みんながドキドキする。もはやお店選びがエンターテイメントなのだ。みんなでお店選びを楽しもう!

 

世の中はあなたを120%は楽しませてくれない

f:id:petityuto:20180331214114j:plain

 

「あー毎日がつまらない」

そう嘆くあなたはきっと受動的。世の中が自分をどこまでも楽しませてくれるものだと思い込んでしまっている。そうではない。

人生をもっと楽しもう。自分から前のめりになって世界を楽しもう。

 

「振ってランダムなら、行ったことあるお店とか、美味しくなさそうなお店が出てきちゃうじゃん」

それは間違いない。でも行ったお店があなたを100%楽しませてくれる未来が見えるなんてつまらない。行った先でどう楽しむか。2回目のお店なら、1回目には出会えなかったステキな何かがあなたを待っているかもしれない。人生を主体的に楽しもう!

 

ヒトの常識なんてちっぽけ

SHACA SHACAは、ランダムが好きでない人からすると使いにくい。

なにせスマホをSHACAっても、出てくるお店の情報は

  1. 地域
  2. お店の名前
  3. 営業時間 

 

の3つだけ。お店の外観やレビュー、予算などは表示されない。そのお店に行くまで、どんな外観・内装なのか、どんなものが食べられるのかがまるでわからない。

それがイヤな人だっているだろう。でも世の中の全てを知っている人なんていないだろうし、ぼくたちはそんな自分が知っている(と思い込んでいる)小さな小さな世界の中で”好き”をカタチづくっているだけにすぎない。「井の中の蛙大海を知らず」だ。ランダムとぶつかると、自分の常識のちっぽけさに気づかされる。

 

一見すると非合理的に見える選択にこそ、自分の圧倒的な成長が隠れている。

思考停止して目の前のものを受動的に受け入れるのではなく、どんなものに対しても自分らしい正解を作っていける自分の方がステキだし、そんな人生の方が楽しいに決まってる!自分のちっぽけな常識をぶっ壊そう!

 

さぁ、SHACAろう!

このタイミングではありますが、このファンキーで便利なアプリを今すぐ手に入れたいAndroidスマホユーザーのみなさんに悲報が。

作成した稲沼さんの愛機がiPhoneだからという理由で、現在Android版のアプリはありませんwww

 

もうこれで今日のお店選びに迷わない。

合理的な選択にさようなら。非合理な選択で人生を主体的に楽しもう、明日から。

先の見えない未来がおもしろい。人生は将来が見えないからこそ楽しめる!

 

稲沼さんのアツい、アツすぎる想いはここからチェック!

▶︎ 【全国対応】周辺のお店が2秒で見つかるランダムグルメアプリを作りました!! | 今、マジになる!!ブログ-元フリーターが好きなことで自分らしく生きる-

 

SHACA SHACA!!

SHACA SHACA!!

  • Inanuma Shun
  • エンターテインメント
  • 無料

 

ちなみにぼくはSHACA SHACAがリリースされた直後、ためしに振ってみました。

そしたらスターバックス弘前店が出てきたよw そんな夜も悪くない……?w

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

A bientôt! :D