GJのキレイゴト

キレイゴトだってかまわない。理想だからこそ追い求めたい。

GJのキレイゴト

大学生は「スペースのムダ使いこそ最大のムダ金」を心得るべし

スポンサードリンク

f:id:petityuto:20180128212348j:plain

 

Bonjour à tous! ;)

こんにちは!GJ(@UnPetitEspritLi)です。

「留学中の自分の荷物の置き場所に困ってる人が多い」

先日友達からそんな話を聞きました。

 

自分のモノを保管するだけのために年間で36万円って・・・。友達と割っても18万円ですよ。

そのお金があれば留学先でもっといろんなことができるだろうし、便利なガジェットだって買えるかもしれません。

 

経済評論家の勝間和代さんも「スペースの無駄遣いこそ最大のムダ金」とおっしゃっています。

普段使わないモノを保管するためだけに毎月お金を費やしているなんてムダ金と言われてしまっても仕方がないかと。

年間36万円の物置って、普段「お金がない」って言ってる大学生が保有するべきものでないことは明らかです。もっともっとコスパに敏感になるべき。

 

これを聞いてやっぱりミニマリストって最強だなと再確認できました。

モノにとらわれなければ身軽です。

行きたいところに好きなタイミングで行けるし、多少の荷物なら輸送費もかさみませんしね。

 

留学だけに限らず、いろんな場所に行っていろんな人に会ったり、長期でどこかにインターンに行ったりするかもしれない。

そんな大学生だからこそ、ぼくはミニマリストをおすすめします。

モノにしばられてお金も時間もチャンスも失うなんてもったいなさすぎますよ。

 

「あなたにとっての”必要最低限”ってなんですか」

「あなたにとって本当に必要なものってなんですか?」

 

▼関連記事

自分にとって大切で大好きなモノだけに囲まれて生きていく【現役大学生GJ ミニマリストへの道】

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

A bientôt! :D